2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルテミスブルー体験版のレビュー

アルテミスブルー体験版のレビュー

ブランド:あっぷりけ妹(あかべぇ系列)
発売予定:2月24日
シナリオ:井上啓二(あしたの雪之丞 .etc)
プレイ時間:3-4時間(3章構成)


仕様について
 この作品の最大の特徴はストーリーが女性キャラクターの一人称で語られることです。女性視点で語られるえろげの例としては、平時が男性主人公視点、えろしーんのみ女性視点の「ドラクリウス」が例として挙げられますが、「アルテミスブルー」は逆に平時が女性主人公視点で(場合によって)えろしーん時のみ男性視点に切り替わります。それだけに留まらず、女性主人公がパートナーとなる男性キャラクターを選ぶ展開が示唆されており、とても独創的な手法であるといえます。

 しかしながらいくつかの問題点が散見されます。

 「アルテミスブルー」は主人公の思考や心情を全面に強く押し出した一人称で語られますが、立ち絵は常にモニターに向き合っており違和感を感じます。一人称のえろげでは主人公の立ち絵は表示されないのが一般的であり、立ち絵が二人称位置なのに語りが一人称であることに多くのプレイヤーは違和感を覚えるのではないでしょうか。
 また、主人公と他のキャラクターとが対話をするときも、両キャラクターがモニタ向かった状態で並んで表示され、つまりプレイヤーは舞台を観劇しているような状態となります。舞台では観客が舞台を俯瞰するという前提で進められるので問題ありませんが、この作品ではプレイヤーの視聴習慣や視聴環境を考慮せずに舞台の構造をそのまま画面の中に持ってきてしまいました。その結果、プレイヤーの視点からは各キャラクターの立ち位置を把握しにくくなってしまいました。
 そしてえろしーんになると男性視点に切り替わるのですが、平時の女性主人公視点のパートが長くその印象も強いため、シーンの切り替えがとても唐突なものに感じられてしまいます。

「女性主人公の一人称視点という独自路線を進みたい」
「女性キャラの綺麗なグラフィックを表示したい」


 二つの要素が悪く干渉してしまっているように見受けられます。どちらの要素も単体では素晴らしいと思うだけに残念です。例えばage作品のように、後ろ向きの立ち絵を活用することによって解決できた部分もあったのではないでしょうか。


シナリオについて
 シナリオそのものについては、主人公の成長過程を正面から描こうとしているところ、各キャラクターを対比的に丁寧に配置しているところ、に好感を覚えます。むしろ真面目で丁寧すぎる印象を受けるくらいです。主人公の処女を保ちながらも各話にえろを挿入している手法にも、ユーザーに対する並々ならぬ配慮が感じられます(いや、製作陣のこだわりというべきでしょうか)。
 体験版では一通りレギュラーキャラが揃うまでが描かれており、製品版では各キャラクターの過去を絡めた展開が期待されます。伏線は十分に張られていますので、体験版の丁寧さを維持したまま本編を進められるのか、ということが注目されます。


舞台設定について
 すこし思うところがあるので、舞台設定については後日考察をアップする予定です。

最後に
 体験版終了、と思った瞬間に(反転)

最後のキーワードは「R」です!

 このメッセージで思わず「アッーーー!」と絶叫しました。
Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

秋空に舞うコンフェティ
光輪の町、ラベンダーの少女
キサラギGOLD☆STAR
キッキングホース★ラプソディ
HappyWardrobe
こんそめ!
リアル妹がいる大泉くんのばあい
そらいろ
置き場がない!
暁の護衛
きっと澄み渡る朝色よりも
猫撫ディストーション
eden*
エヴォリミット
晴れときどき天気雨
星空のメモリア
しろくまベルスターズ♪
キサラギGold★Star
ひのまるっ
置き場がない!
月染の枷鎖

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ