2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・LANケーブルでスピーカーケーブルを自作してみた

続・LANケーブルでスピーカーケーブルを自作してみた

 前回は贅沢にLANケーブルを使いましたが、今回は逆に低コスト化を図り、LANケーブル内部の1対の導線をスピーカーケーブルとして使う事にしました。さっそく製作工程を紹介したいと思います。


製作工程
1. 切断する

材料












 今回も5mのCat.6のLANケーブルを用意しました。これを半分に切らずに頭を落とします。先に半分に切っても構いませんが、今回は1本のLANケーブルから4本のスピーカーケーブルが取れるので、半分に切らなくても左右チャンネル分が確保できます。

くびなし












どうやらこのケーブルは中を十字の樹脂で仕切っていたようです。


2. 剥く
 次に外皮を剥きます。ケーブルの断面からハサミかカッターで切れ目を一本入れ、そこからバナナの皮を剥く要領で外皮を剥がしていきます。半分ほど剥いたのが下の状態です。

脱皮中












今回使ったケーブルでは難無く剥けましたが、製品によっては剥きづらい場合があるかもしれません。途中で止まってしまったら再びハサミを入れて最後まで剥きましょう。

完成












剥き終わりました。1本のLANケーブルから4本のスピーカーケーブルが採れました。

抜け殻












蛇の抜け殻みたいです。これらは廃棄します。

比較












BlackRhodium のT90と並べてみました。

3. 末端処理する
 前節までで切り売りケーブルと同じ状態になったので、あとはスピーカーを鳴らせるように末端を処理します。5mのケーブルが4本採れましたが、半分の長さで十分なので1本を選び半分に切ります。端の撚りを少し戻し、皮膜を2cmほど剥きます。

設置














設置完了です。


結果
 前回のLANケーブルの感想は、3分くらいしか聞いていない状態でしたので結構いい加減でしたが、あれから少し試聴を重ねて、少し意見が変わったのでまとめ直します。

初代(極太ツイスト型)
・高音はよく伸びる
・低域はよく出る
・低域のぼわつきは設置環境による影響が大きそう
・柔らかい

それに対して二代目は

二代目(エコノミー型)
・LANケーブル二本を使ったときの特徴を軽減、無個性化させる方向
・すっきりした印象

 halの視聴環境では二代目の方がよさそうです。ただし、つまらないとも言えますし、環境によって左右される要素も大きいと思いますので、音質的には一概にどちらが優れているとは言えないと思います。


コスト、運用面
 5mのLANケーブルを1000円とすると、5x4 = 20mですからメートル当り50円くらいになりますね。この値段でツイストされているケーブルは恐らくありませんので、お得といえばかなりお得です。さらには、銅線が2本しかありませんので、取り回しや末端の処理が非常に楽なのがよいです。
 ケーブルを二分せずに使う場合は、異なる対を用いることになるので4対のケーブル全てが均質なのかという問題が残ります。しかし、LANケーブルが番号によって異なる線材を利用している、という話は聞いたことが無いのであまり気にしなくてよいと思います。



ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTDONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD
(2008/04/05)
オンキヨー

商品詳細を見る
ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)ALR JORDAN バスレフ型 2ウェイ2スピーカー Entry Si ぶな木目(ブラックグリル)
()
ALR JORDAN

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

キッキングホース★ラプソディ
HappyWardrobe
キサラギGOLD☆STAR
月染の枷鎖
置き場がない!
猫撫ディストーション
eden*
暁の護衛
置き場がない!
そらいろ
光輪の町、ラベンダーの少女
きっと澄み渡る朝色よりも
エヴォリミット
秋空に舞うコンフェティ
晴れときどき天気雨
ひのまるっ
こんそめ!
キサラギGold★Star
しろくまベルスターズ♪
星空のメモリア
リアル妹がいる大泉くんのばあい

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ