2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無自覚行動の恐怖

※ネタバレの内容はaタグに入れておいたので、ブラウザのステータスバーやプロパティーから見られます。見たくない方はご注意ください。ネタバレかどうかの基準は完全にhalの主観です。ネタを知ってしまった状態でプレイしたら楽しみが損なわれるな、と思ったものは伏せておきました。


 昨日はちょっと寝つきが悪くてですね、寝る直前にアルコールやら何やらですこしぐろっきーになってしまって記憶が結構曖昧になってしまいました。といっても深夜の出来事ではなくて22時過ぎの出来事なのですが、21時を過ぎたら寝る準備を始めるよい子のhalにとって22時は寝ているべき時間なのですw。朝起きたらメガネは見つからないし、PCを起動したらおぼろげな記憶通りに"active desktop の修復"に失敗しました"と表示されていて、壁紙やアイコンが表示されません。この問題に関してはぐぐったらすぐに解決しました。
http://bwarm.blog36.fc2.com/blog-entry-111.html
http://support.microsoft.com/kb/929200/en-us

1. レジストリ エディタを起動 (スタート→ファイル名を指定して実行→"regedit")
2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Desktop\Components を右クリックから"修正"、値を"0"にする
3. いったんログオフ
4. 再度ログイン

レジストリ弄りとしては簡単な方ですが、不安な人はバックアップとるなり、慣れてる人に任せた方がよいと思います。お約束ですが、これを参考にレジストリ破損しても責任取れませんので、あしからず。

 なんとなく記憶にあったのでやってしまったのではないか、と思いおそるそる確認してみたらやっぱりmixiの『きっと、澄みわたる朝色よりも、』の自己紹介トピに書き込みしてました。ぐろっきーで記憶も曖昧だった割には変なこと書いてなかったのが救いですが、しらふだったら書き込んでなかったと思うので割と戦戦慄慄です。mixiへ書き込みをしたのは二年ぶりくらいじゃないかと思うので、その程度には異常な行動だったといえます。書き込んだ時間を確認したら22:49でした(自分としてはとても遅いwww)。道理で今朝はすっきり起きられなかった訳です。今回はこれだけで済んだと思うのですが、次回は何をやってしまうか分からないので、ぐろっきーな状態でPCにさわらないようにきをつけたいと思います。
 自分が知らない間に何をしているのか分からない恐怖というと、一般人には『ファイトクラブ』あたりが思い起こされるのかもしれませんが、えろげおたとしては最近リメイクされたらしい『痕』が起源でしょうね。最も有名なのは『月姫』だと思いますが、こちらも近々リメイクされるらしいです。いずれも主人公の視点を通してプレイする、というノベルゲームの形式をうまく活用した良作だと思います。halはアニメは見ない子なので推測になってしまいますが、アニメでは通常主人公の姿もスクリーンに映ってしまうので、この手の作品のアニメ化で原作の緊迫感を自然に忠実に再現するのはなかなか難しいのではないでしょうか。あ、アニメは見ないといいましたが、『月姫』のネロが瞬殺されるところはさすがにチェックしましたよwww。同様にノベルゲームの視点に着目し、最大限活用した作品としては全年齢ですがネタバレ、逆に生かしきれなかったやや残念な作品としては『G線上の魔王』が有名どころでしょう。後者はるーすぼーいということで、あらゆる描写でミスリーディングを誘っているということが最初からわかっているせいもあるのですが、結局なぜネタバレのはいかがなものかと思いました。あー、メガネみつからね~www

コメントの投稿

非公開コメント

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

キッキングホース★ラプソディ
HappyWardrobe
キサラギGOLD☆STAR
月染の枷鎖
置き場がない!
猫撫ディストーション
eden*
暁の護衛
置き場がない!
そらいろ
光輪の町、ラベンダーの少女
きっと澄み渡る朝色よりも
エヴォリミット
秋空に舞うコンフェティ
晴れときどき天気雨
ひのまるっ
こんそめ!
キサラギGold★Star
しろくまベルスターズ♪
星空のメモリア
リアル妹がいる大泉くんのばあい

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ