2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激しく微妙 「泣ける!美少女ゲーム語録」

 先日ふらりと東京大学の駒場キャンパスを訪れたのですが、そこの生協の書籍部にこんな本がおいてありました。しかも目立つ位置に。

泣ける!美少女ゲーム語録泣ける!美少女ゲーム語録
(2009/10/17)
美少女ゲーム研究会

商品詳細を見る

著者:美少女ゲーム研究会
販売元:PHP研究所
発売日:2009-10-17
おすすめ度:3.0
クチコミを見る





東大wwwwww


 でまあ、折角なので立ち読みしてみました。

............


内容紹介

 数ある恋愛アドベンチャーゲームの中でも、特に感動的で泣ける作品は「泣きゲー」と称され、美少女ゲームファンを熱狂させている。本書は、こうした「泣きゲー」の名場面だけを抽出し、実際にゲームで使用された魅力的なセリフとグラフィックを紹介していくものである。切なくて泣ける『AIR』、『Kanon』、『輝く季節へ』、家族愛で泣ける『CLANNAD』、『家族計画』、『智代アフター』、複雑な人間関係に涙する『君が望む永遠』、『D.C.~ダ・カーポ』、熱い感情に思わず共感してしまう『Fate/stay night』、『この青空に約束を』などなど、選りすぐりの作品に登場した総計100点もの名セリフを一冊で楽しむことができる。

すでにゲームを遊んだ人も、これから遊ぼうと思っている人も、そして、今まで美少女ゲームを敬遠していた人でさえも楽しめる、ありそうでなかった名言集である。

タイトル一覧
「CLANNAD」「AIR」「Kanon」
「輝く季節へ」「水月」「家族計画」
「智代アフター」「ダ・カーポ」
「SNOW」「CROSS†CHANNEL」
「ひぐらしのなく頃に祭」
「君が望み永遠」「この青空に約束を」
「Fate/stay night」
「My Merry May with me」
「Memories off」
「Memories off 2nd」
「パルフェ」「水夏」




…って
パルフェとこんにゃくの扉絵を描いておきながら

コンシューマー版のみ!?

はぁあああああああああああ?

えろげじゃないのかよっ!?


 この時点でかなり幻滅させられました。
一応一通り目を通した感想としては、まず、4-5行に及ぶ長文のセリフが多すぎるなと思いました。普通「名言集」といったら1-2行程度の短いものが中心になりますよね?「人間は考える葦である」とか。もちろん長くてもよいセリフもたくさんありますが、短い中に含蓄のあるセリフのほうがエレガントで余韻があります。
 やや似た視点からの批判ですが、安易に過剰なネタバレ解説をつけているのがきになりました。安直な解説が名言をチープで薄っぺらいものへと貶めている印象が否めません。
 あと『CROSS†CHANNEL』って泣きげーだったんですかね? 


 個人的にコンシューマーの範囲でぱっと思い浮かぶ中では『Clannad』


                          「朋也くん」


を挙げたいです。
って、なんのセリフだかわからないかな?とおもってわかる部分まで抜粋しようとしたら七行あったので、やっぱり最初の部分だけにしましたw


「泣ける!美少女ゲーム語録」は調べたらアキバblogで紹介されていました。

コメントの投稿

非公開コメント

Hello World!!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
タグ

キッキングホース★ラプソディ
HappyWardrobe
キサラギGOLD☆STAR
月染の枷鎖
置き場がない!
猫撫ディストーション
eden*
暁の護衛
置き場がない!
そらいろ
光輪の町、ラベンダーの少女
きっと澄み渡る朝色よりも
エヴォリミット
秋空に舞うコンフェティ
晴れときどき天気雨
ひのまるっ
こんそめ!
キサラギGold★Star
しろくまベルスターズ♪
星空のメモリア
リアル妹がいる大泉くんのばあい

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プレイ予定
旧作 2010
黄昏のシンセミア
素晴らしき日々
アザナエル

2009以前
Forest Quartett!
Scarlett ~スカーレット~
さくらむすび
ワンコとリリー
クロウカシス
未来にキスを
そらいろ
彼女たちの流儀
ぐらタン
PP
星空プラネット
虹を見つけたら教えて。
ぽぽたん
プレイ履歴
2011
CARNIVAL
応援バナー
天使の羽根を踏まないでっ